肩、首こりの原因とは

2017年4月12日

ドライヘッドスパを受けに来られるお客様で

肩、首こりが慢性的に辛い

眼の疲れがあり、眼が開けづらい、見えづらい、かすむことがあるなど

何らかの不調を抱えている方が多くみられます。

 

身体のマッサージにはよく行き、一時的に疲れは取れても

翌週にはまた身体がだるかったりなどないでしょうか?

 

それは日々の自分自身のクセ、習慣によるものでもあります。

 

姿勢の悪い歩き方、電車の中でずっとスマホを見ている、デスクワークが多い

適度な運動はしていない、いつもシャワーで済ませるなど

心当たりはないでしょうか。。。

 

そもそもコリとは、、、

何らかの原因によって筋肉が正しく機能できていない状態のことを言います。

 

筋肉には『収縮(縮む)』 と 『弛緩(伸びる)』 の2つの働きがあります。

 

何百という筋肉をうまく強調させながら1つの動作を達成していきますが

 

長時間のデスクワークやスマホの使用で特定の筋肉に常に『収縮』の命令ばかり

下るようになり 伸びる働きが出来なくなります。

 

このようなことが日常的に起こると

血流が滞り、コリの原因となります。

 

コリは、何らかの原因によって筋肉がずっと収縮し血流が悪くなっている状態です。

 

コリがひどくなると身体全体の不調にも繋がるので

自分でも日頃の生活習慣を見直す必要があります。

 

もちろんマッサージなどで、血流を良くしてコリを解消するのも一つ。

 

なにより、自分自身の身体に対しての意識が大事ですね。

 

 

私自身も以前からの腰痛がありましたが、原因は分かっていました。

仕事中の姿勢や、歩き方、足を組むクセだったり 分かっていながらついついしてしまうクセ。。。

 

 

今はカイロの先生に習った腰痛を和らげるストレッチを、暇を見つけてはサロンでしてます。

おしりや足の筋肉が使われていなかった為、腰に負担がかかっていたんだなぁ、、、と。

 

 

 

痛みがひどくなる前に、身体に少しづつサインはでていたけど

日々の忙しさに無かったかのように無視してしまう。

そして痛みがひどくなってから、、、ようやくどうしかしなきゃ!!って。

これでは遅いし、身体がかわいそうですよね。

 

 

コリがひどくなる前の対処が、積み重ねによって

身体の不調を防ぐことに繋がるんですね。

 

 

コリ知らずの身体を作れるようになりたいですね☆

 

 

 

薬院ドライヘッドスパ専門店 頭癒

092-406-4309