五感を鍛える

2017年5月17日

『視覚』 『聴覚』 『臭覚』 『味覚』 『触覚』

 

五感とは 外界の事物を感知するための5つの感覚機能で

人間が神様から与えられた素晴らしい感覚だとか。。。

 

 

赤ちゃんの脳の構造は、妊娠36週目ごろは大人とほぼ同じつくりになり

新生時期は、視覚を除いて 聴覚、臭覚、味覚、触覚は大人と同じように機能するそうです。

 

 

産まれたころからこの五感をフルに活動させて、周りの状況や感覚を養っています。

まだまだ赤ちゃんのようにみえて、しっかり機能しているってすごいですね☆

 

お母さんの手のぬくもり、抱きしめられた幸福感は

しっかりと感じているんですね。

 

 

五感の鋭さは、その人の体験、経験、記憶によって大きく左右してしまうので

 

小さいころから 自然の中で遊ばせて緑、風、土、生き物に触れさせ

肌で感じることで五感をフル活用できます。

 

今は、小さいこどもまでも携帯を扱うようになった時代です。。。

 

明らかに以前より自然が少なくなったのも原因ですが、少しでも子供のころから

自然の中で遊ばせてあげるのが五感を鍛える→脳も育つことに繋がります。

 

偏食の時代ともいわれ、コンビニ、外食が多く味覚が鈍いひとも多くいます。

 

食事は見て、味わって、楽しむ、、、これがなかなかできずにいます。

 

日々の忙しさから、ごはんも手抜き、早食い、これは私も反省です。。。

 

たまには、自然に触れ、空を見上げ、ゆっくりごはんを楽しみ、大切な人と手をつなぎ、

五感を鍛えることが大事かもしれませんね。

 

ca

福岡薬院ドライヘッドスパ専門店 頭癒

092-406-4309