花粉症と頭痛

2017年2月13日

いよいよ花粉の季節がやってきましたが、、、

 

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、頭痛などの症状に悩まされる嫌な季節ですね。

 

 

首、肩こりからくる頭痛はよくありますが

花粉症の方も頭痛で悩まされています。

 

 

花粉症による頭痛の原因として、

鼻の粘膜がアレルギーを引き起こして腫れあがり、、、、鼻から取り込む酸素量が減ってしまう。

結果、脳に十分な酸素量が行き届かなくなり

脳が酸欠状態になってしまい、頭痛をひきおこしているんですね。

 

 

 

呼吸も苦しいと夜になかなか寝付けず、さらに頭痛が悪化するといったことも。

 

 

花粉症対策として、薬に頼る方も多いと思いますが

薬以外にも少し手軽に自分でできる対象法を☆

 

 

 

花粉症に良いと言われるアロマを

マスクやハンカチ

夜寝る前に枕に1、2滴垂らしてあげたりと一工夫を。

 

 

 

アロマのご紹介

●ユーカリ→ 呼吸器系の症状に働きかける

●ペパーミント→ 頭をリフレッシュ、イライラを沈めてくれる

●ティーツリー→ 強い抗菌作用や抗感染作用も持っている

 

unnamed (1)

 

睡眠をしっかりとる!

バランスの良い食事!

軽いストレッチ!など基礎代謝を上げることは大前提で。

 

そしてドライヘッドスパで頭をしっかりほぐすことも頭痛に効果的です。

hp-4

 

頭皮が固い=血行不良=頭痛の原因

そこで頭皮をほぐし血行を良くして、脳に新鮮な酸素や栄養素を送り

脳を活性化させましょう。

 

2月はバレンタイン企画で、2月中にご来店のお客様に小さなチョコレートをお渡ししてます☆

 

 

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

 

極上ドライヘッドスパ60分→6200円

 

福岡薬院ドライヘッドスパ専門店 頭癒

092-406-4309

松本 瞳